思春期という心の葛藤を乗り越えるには

思春期の自分を思い出すと。。。恥ずかしい 「思春期」は人間誰もが迎える時期であります。一般的に十一歳~十二歳から十六歳~十七歳に迎えます。この「思春期」は心に生まれる様々な欲望や未来への期待感が活発化する時です。両親や人生において尊敬する先…

創価脳青年への回答というか。。。メール処理?

創価脳青年に受診してほしい病院ですね 創価脳青年からメールが。。。 とりあえず処理しておきました。 もう、対話にも何もならないです。 >「 あなたも、創価学会の言うことを信じているのでしょう?それと同じだということが分かりませんか?」同じではあ…

寺院の意味とは

「寺院」は御本尊様が在す修行の根本道場です。『百六箇抄』に、 「下種の弘通戒壇実勝の本迹 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺の本堂なり」(御書1699)と仰せのように、日蓮正宗においては「寺院」を建立することが大事です。更に第二祖日興上人は…

神社に「悪鬼神」が住み着いています

ピッコロ大魔王も神様そっくりでしたね 世間では、「神」の存在に対し様々な概念があります。「神」という言葉を知らない人は全くいないでしょう。しかし、「神」に対する存在については信じる信じないという意見があります。「神」を信じない人は無神論者と…

諸天善神といわれる神の働き

ドラゴンボールの神様は・・・いい人でした 日蓮大聖人は「神」の守護について『四条金御殿御返事』に、 「魔訶止観(まかしかん)第八に云はく、弘決第八に云はく『必ず心の固きに仮(よ)って神の守り則ち強し』云云。神の護ると申すも人の心つよきによ(…

邪宗・邪師の利根と通力に踊らされない信心を

カリスマ性や演説能力は、宗教の正しさとは無関係です。 『唱法華題目抄』に、 「通力をもて智者愚者をばしるべからざるか。唯仏の遺言の如く、一向に権経を弘めて実経をつゐに弘めざる人師は、権経に宿習(しゅくじゅう)ありて実経に入らざらん者は、或は…

御僧侶との対話:仏性を啓く道理のない正義感は、修羅道に堕し身を亡ぼすというお話

阿修羅像で有名な修羅とは何か? 阿修羅は、天界から人界の下に堕とされた衆生。境界は低いけど、能力は人間以上天界並み。 元々は正義の神だったとか。 堕天使ルシファーも正義の天使であったことと似ているのがおもしろい。 他者に正しさなるものを要求す…

日蓮大聖人の「御書」とは

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺) 作者: 平成新編日蓮大聖人御書編纂会,阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発売日: 2018/10/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「御書」とは書の尊敬語で、御妙判(ごみょうはん)ともいいます。日蓮大聖人…

家庭訪問の心得

日蓮大聖人は『教行証御書』に、 「雑言(ぞうごん)・強言(ごうごん)・自讃気(じさんげ)なる体(てい)、人目に見すべからず、浅猿き事なるべし。弥身口意を調へ、謹んで主人に向かふべし、主人に向かふべし」(御書1110)と主人に向かう折伏の姿勢…

易経 (中国の思想) 単行本 – 1996/10/1 竹内 好 (監修), 丸山 松幸 (翻訳), 松枝 茂夫

昔から太極図が好きな私。因縁があるのでしょうか。 易経本のイチオシは、 易経 (中国の思想) 作者: 松枝茂夫,竹内好,丸山松幸 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 1996/10/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (15件) を見る…

創価学会員さんとの対話:やはり対話不能に・・・お人柄は評価しますが。。。やはり「創価脳」でした。

それにしても創価脳というのは気持ち悪いです。かつての自分もそうだったのかと思うとゾッとします。ほんとに自分の都合のいいようにしか物事を考えることができないんです。「もしかしたら自分は間違っているのかもしれない」といった人間本来の真摯な考え…

ビッグ・クエスチョン―〈人類の難問〉に答えよう 単行本 – 2019/3/14 スティーヴン・ホーキング (著), 青木 薫 (翻訳)

ビッグ・クエスチョン―〈人類の難問〉に答えよう 作者: スティーヴン・ホーキング,青木薫 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内容紹介ホーキング、最後の書き下ろしNHK「クローズアップ現代+」“ホー…

滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫) 文庫  読了

立川談春さんの独演会に行って、落語のおもしろさにハマった私。 入門用に勝ったのが滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫)でした。 滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫) 作者: 立川志の輔,PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 …

十牛図入門―「新しい自分」への道 (幻冬舎新書) | 横山 紘一 読了

十牛図入門―「新しい自分」への道 (幻冬舎新書) 作者: 横山紘一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/03/01 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (13件) を見る 書店で手に取り、なんとなく興味をそそられて買ってしまった本。 …

四国でスロースリップが発生しました。

www.hazardlab.jp やっぱり四国でスロースリップ発生しちゃった。(^_^;) pic.twitter.com/fkKS3TT6Bz — 西 マサヤ太陽フレアインパクト地震予測 (@jp3dxz) May 6, 2019 四国は南海トラフ型と中央構造線型の2発の地震発生リスクを抱えている。 昨日発生した…

創価ダメ出しさんに学ぶ:御書の読み方の秘訣&主師親三徳について

令和元年、明けましておめでとうございます。 皆さまは10連休中、いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、1日だけお休みでした。 でも、短縮勤務でしたので時間的には、かなりゆとりのある日々を過ごすことが出来ましたよ。おかげで、読書もモリモリ進み…

御本尊様に向かって正座をし合掌をするのは

私達は、信心する上で御本尊様に「正座」をし「合掌」をすることが基本です。素朴な疑問ですが、信心に縁の薄い方には生まれる疑問ではないでしょうか。正座をし合掌するという姿勢は、気持ちを落ち着かせ冷静になる一番の方法です。「禅定」を得る近道であ…

病を克服する信心を

「病は気から」という諺もありますように、気の持ちようによって、気の緩みから、病気は起こります。信心は、病にならないよう事前に心の準備を調えるものであり、また、すでに病になっていても、病から立ち直って御本尊様を信じ境界を高めることが信心です…

「令和」最初の一般参賀に思う。

news.yahoo.co.jp 本日行われた皇居での一般参賀に14万人が集まったそうな。 現時点では、皇統断絶の危機を迎えつつある皇室。 主徳を喪失して、はや幾星霜。 大聖人様の御書を拝すれば、天皇が主徳を喪失したのは承久の乱である。 然れば則ち謗法は無量の…

九思一言を心がけましょう

日蓮大聖人は『崇峻天皇御書』に、 「孔子と申せし賢人は九思一言とて、こヽのたび(九度)おもひて一度(ひとたび)申す」(御書1174)と外道である儒教の孔子でさえも、九回も思い止まって慎重に言葉を選んで話しなさいと言っているのであるから、尚更…

マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する (NHK出版新書 569) 読了

マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する (NHK出版新書 569) 作者: 丸山俊一,NHK「欲望の時代の哲学」制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/12/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る サラッと読むことが出来た。 特に難しい感じ…

動執生疑を起こさせる折伏を

『法華取要抄』に、 「然りと雖も略開近顕遠・動執生疑の文に云はく「然(しか)も諸の新発意の菩薩、仏の滅後に於て、若し是の語を聞かば、或は信受せずして、法を破する罪業の因縁を起こさん」等云云。文の心は寿量品を説かずんば末代の凡夫皆悪道に堕せん…

願兼於業は地涌の菩薩の証

『開目抄』に、 「願兼於業(がんけんおごう)と申して、つくりたくなき罪なれども、父母等の地獄に堕ちて大苦をうくるを見て、かた(形)のごとく其の業を造りて、願って地獄に堕ちて苦しむに同じ。苦に代はれるを悦びとするがごとし。此も又かくのごとし。…

善知識と悪知識を見分ける眼を

人は生きていく時、知識が必要です。知識がなければ生きることは出来ません。人は本能的に無意識のうちに学んで知識を身に付けています。これを身に付けよう、あれを身に付けようと、その都度、確認をして知識を身に付けることは少ない方です。興味のあるも…

創価学会員さんとの対話:創価学会員さんからの質問を分析する 7

ピノキオの鼻はなんで伸びたのか、御存じですか? 対話の続き。 今日は、⑦「宗門の僧による葬儀を行い、戒名を与えないと故人は地獄に堕ちる」について、日蓮正宗の相伝も含めて回答したいと思います。 7項目全質問は以下の通り。 宗門はこのように主張して…

転重軽受の法門とは

戸田城聖さんはお寺を大事にされてました 日蓮大聖人は『転重軽受法門』に、 「涅槃(ねはん)経に転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)と申す法門あり。先業の重き今生につ(尽)きずして、未来に地獄の苦を受くべきが、今生にかゝる重苦に値ひ候へば、地獄の…

創価学会員さんとの対話:創価学会員さんからの質問を分析する 6

大石寺登山、御開扉は有難いですが、脅しの材料にはいたしません。 対話の続き。 今日は、⑥「大石寺に登山しないと罪障消滅できない、成仏できない」について、日蓮正宗の相伝も含めて回答したいと思います。 7項目全質問は以下の通り。 宗門はこのように主…

日蓮正宗の信心は師弟相対が大切

世間の諸芸百般、師匠と弟子の関係が基本です 日蓮大聖人は『華果成就御書』に、 「よき弟子をもつときんば師弟仏果にいたり、あしき弟子をたくは(蓄)ひぬれば師弟地獄にを(堕)つといへり。師弟相違せばなに事も成すべからず」(御書1225)と仰せで…

《徳島市八万町/ひより茶屋》にランチを食べに行きました。

世間は10連休ですが、私は本日一日限りの1連休です。 連休を満喫している妻と一緒に、八万町にあるひより茶屋さんへ。 お店はお客様で賑わっておりました。 お店の雰囲気もよく、中央市場で仕入れているというお魚が新鮮で、とても美味しかったです。 tab…

創価学会員さんとの対話:私からの返信(後加文について)

ネットって衆知を集めるには便利ですね 創価学会員の真摯さんとの対話が続いています。 真摯さんというのは、私が付けた仮名です。メールではお名前をきちんと名乗ってくださっています。 10連休中ですので、お時間がある方はアーカイブを張り付けておきま…