オウム真理教事件、「死刑執行」に思う。

f:id:ekikyorongo:20180710100330j:plain

死刑執行された7人のオウム真理教死刑囚

平成7年。
遠くになりにけりかな。

地下鉄サリン事件が発生したときは、大学卒業を控えた時期だった。

あの頃の僕も顕正会の信者だった。

仏法上では今回死刑にされた人たちよりも罪深いのかもしれない。

平成7年、、、

この年の1月には神戸の地震が起きたんだ。

不吉な年に社会人スタート。

昭和47年組というのは罪深いのかもしれない。

顕正会の害毒で碌な人生にならなかった。

過去は取り戻すことはできない。

でも、今は日蓮正宗に帰依出来て本当によかったと思っている。

命あるうちに間違いに気づくことができて。

宗教にこれまでにない偏見を与えることになった事件だったが、逆に言えば間違った思想・宗教というのがあることを世に知らしめた功績もあろう。

それは、創価・顕正という日蓮正宗異流儀団体も同じことかもしれないけれど。

間違った宗教は本人も家族も、そして社会も不幸にするのだ。


オウム事件について、われわれが忘れてはならないこと