【RPE】【超重要】★さらばモスクワ!

 

f:id:ekikyorongo:20181106093251j:plain

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。

今日は、超重要なお知らせがあります。


実は、北野幸伯、28年住んだモスクワから引っ越しました。

 

今までず〜〜〜と、私が紹介される際の「枕詞」は、「モスクワ在住の北野幸伯さん」
だった。


しかし、これからは、「28年モスクワ在住“だった”北野幸伯さん」になります。

ここで、皆さん、疑問がわいてくることでしょう。

昔はよく、「なんで、モスクワに住んでいるのですか〜〜??」と聞かれたものです。

しかし、28年も住んでいると、「なんでモスクワから離れるのですか?」と聞かれます。

毎回毎回説明するのも面倒なので、今回理由をバッチリ書いておきましょう。

 

▼幸せだったモスクワ暮らし

 

私は1990年、モスクワにやってきました。

まず、ソ連外務省付属モスクワ国際関係大学予科に入った。

1991年、入学試験を受けて合格し、本科に入学。

1996年、ロシア外務省付属モスクワ国際関係大学を、日本人として初めて卒業します。

私の最終学歴は、モスクワ国際関係大学国際関係学部政治学修士です。


卒業後、私はモスクワに残りました。

というのも、「6年間モスクワで学び、帰国するのはもったいない」と思ったからです。

その後私は、メルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」、HP「ロシア情報センター」、企業向け情報誌「ロシア政治経済アナリス」、ロシア投資コンサル会社「IMT」などを、次々と立ち上げていきました。

しかし、残っているのは、皆さんが今読んでいるメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」だけです。

何が起こったのでしょうか?


私は05年、1冊目の本「ボロボロになった覇権国家」を出版しました。

それから現在まで、7冊本を出した。

現在8冊目の本の出版準備を進めています。

育鵬社(扶桑社)、集英社ダイヤモンド社など、すばらしい出版社に恵まれ、私の執筆業は、とても順調に進んでいきました。


さらに、勃興してきた「ネットビジネス」の波に乗り、収入面が安定。

「あれこれやる必要」がなくなったのです。

それで、HP、企業向け情報誌、投資コンサル会社をつづける理由がなくなった。

私は、好きなことだけして生きていける体制に移行しました。


08年、私は、前世は日本人だったに違いないロシア人女性(日本語通訳)と結婚しました。

11年、長女誕生。

15年、長男誕生。

私のモスクワ生活は、とても快適でした。


その主な理由は、ロシア人が「親日」だから。

28年モスクワに住み、「反日ロシア人」についに一度も会うことがありませんでした。

そういう意味で、中国、韓国とロシアは、大きく異なっています。

 

▼「日本で学ぶ!」と決意している少年

 

では、なぜ私は快適なモスクワを離れることになったのか?

引っ越しを考え始めたのは、去年のことです。

友人の商社マンは、奥さんロシア人で3人子供がいます。

長男は10歳ぐらいなのですが、「日本で学ぶことを、自分で決意した」というのです。

彼の両親(私の友人と奥さん)は仕事の関係で、一緒に日本にいけない。

10歳の彼は、「一人でもいく!」と宣言しているそうです。

私は驚いて、「なんで?」と聞きました。

すると、友人の子は、「徴兵を嫌がっている」のだとか。


「徴兵・・・・」


私も、当時2歳だった自分の長男の未来を考え始めました。

ご存知のように、大国ロシアは、戦争をすることが多い。

ソ連崩壊後も、チェチェン内戦、ロシアーグルジア戦争(08年)、シリア内戦への介入、ウクライナ内戦への介入と、ずっと戦争しているイメージです。

もちろん、ロシアには戦争をする理由があるのですが、「私の息子が徴兵され戦場に行く」可能性を考えると複雑な気持ちになりました。

(念のために書いておきますが、ロシアで義務づけられた徴兵期間は1年です。この期間に戦場に送られる可能性は、高くありません。)


私の息子がもし、「お父さん自衛隊に入る!」といえば、だいぶ印象は違うでしょう。

「がんばって日本国を守ってくれよ」ということはできると思います。

しかし、彼がロシア軍人としてシリアでの戦争に行く。

その時、私は「がんばってロシアの国益を守ってくれよ」とはいえないでしょう。


そういう私の「気持ち」以前の問題として、「軍内のいじめ」も心配です。

「日ロハーフ」であることを理由に「組織的いじめ」が起これば、どうすることもできません。

「空手をやらせておけばどうにかなる」という次元の話ではないのです。

私は、商社マンの友人の話を聞き、「我が家の問題でもあるよな」と思いはじめました。

 

ネット規制で実害を受ける

 

そうこうしているうちに、ロシア国内の情勢が変わってきました。

ネット規制」が厳しくなってきたのです。

どういうことでしょうか?


皆さん聞いていると思いますが、ロシアのメディア、特にテレビは、国が支配しています。

テレビで、プーチン批判を聞くことは、決してありません。

ところが、ネット内では、まったく「別世界」が存在しています。

そこは、反プーチン勢力の天下なのです。

2018年3月の大統領選挙で、プーチンは予想通り圧勝しました。

しかし、ネットの投票では、共産党公認候補のグルディーニンさんが、常に1位をキープしていた。

これは、どういうことでしょうか?

テレビを見る年配層は主にプーチン支持。

テレビを見ない、ネットから情報を得る若い層はグルディーニン支持。

年配層は、年と共に天国に行き、若い(反プーチン)層は増えていく。

政権が、「インターネット規制」に動き出すのは、当然の流れでした。


それで、私の仕事に実害が出始めたのです。

たとえば、一時期「まぐまぐニュース」が見れなくなった。

まぐまぐニュース」で自分の記事が見れなくなるのは、とても困ります。


また、一時期アマゾンが見れなくなりました。

アマゾンで、自分の本がどのくらい売れているのか、確認できない。


ちなみに、ロシアで、LINEは禁止です。


まぐまぐニュースもアマゾンも、そのうち見れるようになりました。

しかし、私は、ロシアの未来について考えてみた。


「今後、ネットの規制はますます強化されていくことだろう。そうなると、仕事をする環境がますます悪くなっていく」


私が引っ越すことを決意した直接の理由は、「実害がではじめたから」なのです。

 

▼これからどうする?

 

というわけで、私はモスクワ在住ではなくなりましたが、皆さまにご迷惑をおかけすることはないと思います。

これからも、メルマガを配信し、本を書き、ダイヤモンドオンラインやその他の媒体に記事を書いていきます。

「これをきっかけにメルマガを有料にしよう!」とか、ありませんのでご安心ください。


いままでどおり、

「わけのわからない世界情勢」を「世界一わかりやすく」解説していきます。


●PS1

米中貿易戦争が、「米中覇権争奪戦」に転化してきました。

どうしてそういう話になったのでしょうか?

いつアメリカは、「中国をぶっつぶす!」と決意したのでしょうか?

こちらをご一読ください。

全部わかります。


●中国に勝つ日本の大戦略 北野幸伯

 

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う