【RPE】★米中貿易戦争の影響が欧州に波及するメカニズム
RPE Journal==============================================
ロシア政治経済ジャーナル No.1862
2018/10/12
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全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!
北野です。
昨日は、「なぜ米中貿易戦争が日本に影響を与えるのか?」という「理論的な話」をしました。
今日は、「米中貿易戦争が欧州に影響を与え始める」という実例についてお話しします。
昨日の話、「そのまんま」になっていることがご理解いただけるでしょう。
まず、こちらをごらんください。
↓
<中国自動車販売が減少、GMやVWなどに打撃
10/10(水) 13:55配信
香港(CNN Business)
世界最大の自動車市場である中国で販売台数が減少し、米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)といった欧米の大手メーカーが軒並み窮地に立た
されている。
国内の株価低迷や米中通商問題を受けて、消費者の購買意欲が減退していることが要因とみられる。>
米中貿易戦争で、中国消費者の購買意欲が減退し、GM、VWの販売台数が減っているそうです。
<VWは9日、9月の中国での販売台数が前年同月比で11%近く減少したことを明らかにした。
その前日にはGMが、7〜9月期の中国販売について前年同期から15%落ち込んだと発表。
英ジャガー・ ランドローバーも、9月の中国での売り上げが46%減少したことを受け、国内の1工場の稼働を2週間にわたって停止中だとしている。>(同上)
・VWは9月、前年同月比で11%減少
・GWは7〜9月期、前年同期比で15%減少
・ジャガーは9月、前年同月比で46%減少
<中国汽車工業協会(CAAM)によると、同国での販売台数は7、8月ともに減少が続いている。
VWは米国との貿易摩擦で「消費者の間に漠然とした不透明感」が生まれ、新車に大金をつぎ込むことに二の足を踏ませていると分析する。>(同上)
VWによると、販売台数が減っているのは、米中貿易摩擦で、「消費者の間に漠然とした不透明感が生まれ」ているからだそうです。
今回とりあげたいのは、VW、すなわちフォルクスワーゲンです。
VWというと、毎年トヨタと「販売台数世界一を競っている」会社。
VWグループ、2017年の世界新車販売台数は1074万1500台でした。
前年比4.3%増加し、トヨタを抑えて世界一の座を守っています。
このVWグループ。
中国での販売台数は2017年、なんと418万4200台。
中国市場は、VWの販売台数の約4割(!)を占めている。
ちなみに欧州での販売台数は432万8500台。
中国一国で、欧州全体とあまり変わらない台数売れている。
その中国市場で、VWの販売台数が減りはじめた。
これから米中貿易戦争がさらに激化すれば、ますます減っていくことでしょう。
4割を占める市場での販売台数が減っていく。
このことは、VW全体の業績に、大きな影響を与えるに違いありません。
ちなみに、VW“グループ”と書きました。
VWのグループには、どんな会社があるのでしょうか?
* フォルクスワーゲン(Volkswagen AG)
* アウトモービリ・ランボルギーニ(Automobili Lamborghini S.p.A.)
* ドゥカティ・モーター・ホールディング(Ducati Motor Holding S.p.A.)
* セアト(SEAT S.A.)
* シュコダ・オート(?koda Auto a.s.)
* ベントレー・モータース(Bentley Motors Limited)
* ブガッティ・オトモビル(Bugatti Automobiles SAS)
* ポルシェ(Porsche AG)
* スカニア(Scania AB)
* MAN(MAN SE)
アウディも、ランボルギーニも、ベントレーも、ポルシェも、「フォルクスワーゲン・グループ」なのですね。
グループの従業員数は、約62万人。
・米中貿易戦争の影響で、中国の消費が減る
・VWグループの販売台数が減る
・VWグループの業績が悪化する
・VWと取引のある会社の業績も悪化する
そして、VWと同じ境遇になる欧州の企業がたくさん出てくる。
これで、
・欧州企業に勤める人々の所得が減る
・欧州で消費が減る
・欧州で生産が減る
・所得が減る→ 消費が減る→ 生産が減る→
以下同じプロセスの繰り返し
という流れになるのは、容易にイメージできるでしょう。
これが、米中貿易戦争の影響が欧州波及していく構図。
誰でも理解できる話だと思います。
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アメリカに追いつめられていく中国。
その中国は、はっきりとした「日本破壊戦略」をもっています。
戦略の全貌と対策。
詳細に知りたい方は、いますぐこちらをご一読ください。
全部わかります。
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