【RPE】★米中貿易戦争の影響が欧州に波及するメカニズム

f:id:ekikyorongo:20181015114305j:plain

RPE Journal==============================================

 

       ロシア政治経済ジャーナル No.1862


                2018/10/12


===========================================================

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


昨日は、「なぜ米中貿易戦争が日本に影響を与えるのか?」という「理論的な話」をしました。


今日は、「米中貿易戦争が欧州に影響を与え始める」という実例についてお話しします。

昨日の話、「そのまんま」になっていることがご理解いただけるでしょう。

まず、こちらをごらんください。

 

<中国自動車販売が減少、GMやVWなどに打撃
10/10(水) 13:55配信

香港(CNN Business) 

世界最大の自動車市場である中国で販売台数が減少し、米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)といった欧米の大手メーカーが軒並み窮地に立た
されている。

国内の株価低迷や米中通商問題を受けて、消費者の購買意欲が減退していることが要因とみられる。>

 

米中貿易戦争で、中国消費者の購買意欲が減退し、GMVWの販売台数が減っているそうです。

 

<VWは9日、9月の中国での販売台数が前年同月比で11%近く減少したことを明らかにした。

その前日にはGMが、7〜9月期の中国販売について前年同期から15%落ち込んだと発表。

ジャガー・ ランドローバーも、9月の中国での売り上げが46%減少したことを受け、国内の1工場の稼働を2週間にわたって停止中だとしている。>(同上)

 

VWは9月、前年同月比で11%減少

・GWは7〜9月期、前年同期比で15%減少

ジャガーは9月、前年同月比で46%減少

 

<中国汽車工業協会(CAAM)によると、同国での販売台数は7、8月ともに減少が続いている。

VWは米国との貿易摩擦で「消費者の間に漠然とした不透明感」が生まれ、新車に大金をつぎ込むことに二の足を踏ませていると分析する。>(同上)

 


VWによると、販売台数が減っているのは、米中貿易摩擦で、「消費者の間に漠然とした不透明感が生まれ」ているからだそうです。


今回とりあげたいのは、VW、すなわちフォルクスワーゲンです。

VWというと、毎年トヨタと「販売台数世界一を競っている」会社。


VWグループ、2017年の世界新車販売台数は1074万1500台でした。

前年比4.3%増加し、トヨタを抑えて世界一の座を守っています。


このVWグループ。

中国での販売台数は2017年、なんと418万4200台。

中国市場は、VWの販売台数の約4割(!)を占めている。


ちなみに欧州での販売台数は432万8500台。

中国一国で、欧州全体とあまり変わらない台数売れている。


その中国市場で、VWの販売台数が減りはじめた。

これから米中貿易戦争がさらに激化すれば、ますます減っていくことでしょう。


4割を占める市場での販売台数が減っていく。

このことは、VW全体の業績に、大きな影響を与えるに違いありません。


ちなみに、VW“グループ”と書きました。

VWのグループには、どんな会社があるのでしょうか?


* フォルクスワーゲンVolkswagen AG)

* アウディAudi AG)

* アウトモービリ・ランボルギーニ(Automobili Lamborghini S.p.A.)

* ドゥカティ・モーター・ホールディングDucati Motor Holding S.p.A.)

* セアト(SEAT S.A.)

* シュコダ・オート(?koda Auto a.s.)

* ベントレー・モータース(Bentley Motors Limited)

* ブガッティ・オトモビル(Bugatti Automobiles SAS

* ポルシェ(Porsche AG)

* スカニア(Scania AB)

* MAN(MAN SE)


アウディも、ランボルギーニも、ベントレーも、ポルシェも、「フォルクスワーゲン・グループ」なのですね。


グループの従業員数は、約62万人。


・米中貿易戦争の影響で、中国の消費が減る

VWグループの販売台数が減る

VWグループの業績が悪化する

VWと取引のある会社の業績も悪化する


そして、VWと同じ境遇になる欧州の企業がたくさん出てくる。


これで、

・欧州企業に勤める人々の所得が減る

・欧州で消費が減る

・欧州で生産が減る

・所得が減る→ 消費が減る→ 生産が減る→

以下同じプロセスの繰り返し


という流れになるのは、容易にイメージできるでしょう。

これが、米中貿易戦争の影響が欧州波及していく構図。

誰でも理解できる話だと思います。


〜〜〜〜

アメリカに追いつめられていく中国。

その中国は、はっきりとした「日本破壊戦略」をもっています。

戦略の全貌と対策。

詳細に知りたい方は、いますぐこちらをご一読ください。

全部わかります。

 

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う