日本電産ショック、リーマン級の危機迫る?

 

f:id:ekikyorongo:20190120235233j:plain

ゲーム・オブ・スローンズ  ジョン・スノウ

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


RPEでは去年から、「危機に備えましょう」という話を繰り返してきました。

徐々にですが、予測を裏付ける情報が出はじめています。

ダイヤモンドオンライン、村井令二さんの記事を参考にしてみましょう。

 

日本電産ショック

 

私は、「日本電産」のファンです。

というのは、この会社、「2020年までに残業ゼロ」を掲げ「真の働き方改革」に取り組んでいる。

それで、私の新刊「日本の生き筋〜家族大切主義が日本を救う」でも取り上げました。


そんな日本電産が、中国で苦しんでいます。

 

<1月17日、日本電産は2019年3月期の業績予想の下方修正を発表した。「これまでの長い経営経験でも見たことがないほどの落ち込みだ」同日の記者会見で、日本電産永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)は売り上げが急減していることを明かした。>

 

「これまでの長い経営経験でも見たことがないほどの落ち込み」だそうです。


永守さんが日本電産を創業したのは、1973年。

つまり、46年間で最悪の落ち込みということになります。

 

<中国の自動車向けモーター関連の生産は11月と12月に前年同月比30%も下落。中国の白物家電向けのモーターも同30〜40%落ち込んだ。とくに家電用モーターは在庫が溜まったままで、新しい受注に繋がらない状態が続いている。>(同上)

 

自動車向けモーターも白物家電用モーターも、前年同月比で30%以上の下落。

深刻です。


そして、当然ですが、これは日本電産だけの話ではなく、他企業にも影響がでているようです。

 

<ことは日本電産に限った話に終わらない。中国企業において、完成品の生産停止や生産量の絞り込みで、部品の発注を絞る動きが表面化する恐れが出ている。中国に部品を供給する日本メーカーに広く影響することは避けられず、国内企業の下期業績に暗雲が立ち込める。>(同上)

 

RPEの読者さんなら↑、驚かないですね。

少なくとも半年ぐらい前には、こうなることはわかっていました。

 

<この局面で永守会長の脳裏には、2008年秋のリーマンショックが思い浮かんでいたという。「当時は売上高が半分になったが、(11 〜12月の)売り上げは3割落ちたので、さらに落ち込むとすれば、リーマンの時と同じだと見る必要がある」。

リーマンショックで多くの企業が資金繰りに窮した時のように、今の段階でも、米中貿易摩擦の影響で、中国の一部で資金繰りに苦しむ企業も出てきたようだ。>(同上)

 

永守会長「さらに落ち込むとすれば、リーマンの時と同じだと見る必要がある」とのことです。


筆者の村井令二さんは、この記事を、こう締めくくります。

 

<永守会長に「尋常ではない」と言わしめた「日本電産ショック」は、長引く米中貿易戦争がもたらす危機の序章に過ぎない。>(同上)

 

「危機の序章に過ぎない」


同感です。

(●今日の出所全文はこちら。↓
https://diamond.jp/articles/-/191386


私も悲観的な話はしたくありませんが、常に「事実だけ」語るように心がけています。


事実は、私たちに、「冬来る!ジョン・スノウ」といっています。


「冬の時代」私たちは、日本をどうすればいいのでしょうか?
↓ 

日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う

日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う

 
中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

 
ボロボロになった覇権国家(アメリカ)

ボロボロになった覇権国家(アメリカ)

 
隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?

隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?

 
中国・ロシア同盟がアメリカを滅ぼす日―一極主義 vs 多極主義

中国・ロシア同盟がアメリカを滅ぼす日―一極主義 vs 多極主義